こんにちわ。広栄歯科副院長の安里啓です。

過去に前歯をぶつけたり、歯の神経を取ったことがあると歯が変色してくることがあります。そこには様々な原因が考えられますが、歯の白さを被せ物(差し歯)をせずに回復できる場合があります。

こちらの患者さんですが、長年前歯の変色に悩まされており、歯を抜いてインプラントにしないといけないんじゃないかと考えていたそうです。

レントゲンで診断してみるとウォーキングブリーチという特殊な方法で色調を回復できそうなのでやってみました。

ウォーキングブリーチとは、歯の内側に漂白剤を入れて行うホワイトニング方法になります。この方法はしっかりとした根の治療がされていることが大前提となりますが、うまくいけば歯を削らずに色調を回復することができます。

今回の患者さんは合計4回の治療回数で満足する結果を得ることができました。(治療回数は歯の厚みなどから個人差があります)

最終的には、前歯だけではなく全体的なホワイトニングも行いました。

下の写真が、初診時と治療終了時の比較になります。

その他にも前歯の変色で悩んでる患者さんが来院されますが、大体この方法で悩みを解決できています。中にはどうしても被せ物にしないといけない場合もありますが。。。

前歯の変色が気になる方は一度当院に相談ください。

※ウォーキングブリーチは自費治療となります。保険適用外です。

広栄歯科