小児歯科とは

お子さまの歯の健康を守る上で重要なのは、永久歯が生える6歳頃から14〜15歳までの、永久歯の歯列が完成する時期です。しかし、その前の乳歯の頃も「いずれ抜けるから」と油断せず、むし歯を作らないように気をつけてください。そうすることで、永久歯になったときにむし歯になりにくい口腔内環境へ整っていきます。

また、乳歯は抜くタイミングも大切です。乳歯が適切なタイミングで自然に抜けなかった場合、永久歯が重なって生える場合があります。場合によっては矯正治療を行う必要が出てくるので、適切な時期に歯科医院で乳歯の抜歯を行うことをおすすめします。

当院の小児歯科の特徴

• 「歯医者嫌い」にさせません

お子さまに恐怖心を与えないように、少しずつ慣れてもらいながら治療をスタートします。お母さんの膝の上に座ってもらったり、歯磨きの練習や、器具練習など、無理のない治療をいたします。

• なるべく銀歯にしない治療

お子さまのむし歯はなるべく早めに発見します。治療時は削る量を少なく、白い素材のCR(コンポジットレジン)を使用して、なるべく銀歯にしないことを心がけています。

ブラッシング指導を徹底

お子さまの染め出しや口腔内写真をご家族にお見せして、プラークが残りやすい場所と効果的なブラッシングの方法を丁寧にお伝えします。染め出し写真はプリントしてお渡しいたしますので、ご家庭でご活用いただき家族が協力して予防に努めてください。

• お子さまが楽しく通えるように

待合室にはおもちゃや絵本を用意したキッズスペースをご用意しています。

• フッ素塗布・シーラント

歯質を強化するフッ素塗布や、歯の溝を予防的に埋めてむし歯になりにくくするシーラントを行っています。

保護者の方へ

お子さまが自分で行う歯磨きだけではどうしても磨き残しができるので、保護者の方が仕上げ磨きをしてあげることが大切です。また、むし歯予防には食生活も大きく関わってきます。間食のとり方や甘い飲料水との付き合い方をアドバイスし、家族全員でむし歯予防に取り組んでいただけるようサポートいたします。