歯の予防について

患者さまには症状が何もない時こそ来ていただきたいと考えています。なぜなら、歯科医院は「歯が悪くなったら行く場所」ではなく「悪くならないために行く場所」だからです。

生涯の歯の健康について「8020運動(80歳になっても20本以上の歯)」を知っている方は多いかもしれません。当院ではさらに一歩進んだ取り組みとして、山形県の日吉歯科診療所がスローガンに掲げる「KEEP28」を理想としています。28本すべての歯を、生涯を通してむし歯から守るということです。

毎日のブラッシングだけではどうしても磨き残しが出たり、お口の健康の黄色信号に自分自身では気づけなかったりすることもあります。当院では予防治療や予防のアドバイスを行っていますので、いつまでも美味しい食事を楽しむために気軽にご相談ください。

当院の予防治療

• プロフェッショナルクリーニング

歯科医院で機械を用いて行う歯のクリーニングです。毎日のブラッシングだけでは磨ききれない部分までスッキリと汚れを落とし、軽い着色汚れも取り除くことができます。

ブラッシング指導

なるべく磨き残しが少なくなるブラッシング方法をお伝えします。また、「つまようじ法」というセルフケア方法もご指導しています。これは歯ブラシの毛先を使って歯肉をマッサージして、歯肉炎を予防するものです。ブラッシング時の出血、歯肉の腫れ、歯の動揺が気になる方におすすめです。

日ごろから気を付けてほしいこと

セルフケアの基本はブラッシングです。歯ブラシだけでなくフロスも併用することや、歯ブラシはできれば1ヶ月ごとに交換することをおすすめしています。また2〜3ヶ月に1回は歯のクリーニングで歯石を除去しましょう。

料金(自費診療)

診療内容 費用
プロフェッショナルクリーニング               5,500円(税込)